Entries



コメント

[C20]

>iphone小僧
どうやら、ショートさせてたようです
一発でうまくことが全然ないですよね
だから、飽きないっていうのもあると思いますが
  • 2011-04-22 02:49
  • DT
  • URL
  • 編集

[C19]

爆発したもを久々にみました^^;
自分も趣味でいじってるのですが、なかなかうまくいかない事が多いですね。。。

[C18]

作る前に寝ろw
  • 2011-03-25 16:57
  • keda
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rmfvru.blog14.fc2.com/tb.php/9-7f67d4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸術は爆発だぁ!

前にいっておりましたホログラムを作っております
で、都合により白熱灯を調光する必要が出てきたんですね
(正確には下からの光が必要で、光の強度の調整に調光する必要があるんですね 詳細はそのうち)
で、買ってきたのが、こいつ
秋月に売ってるトライアック万能調光器キット(40Aタイプ)
今思うと40Aもいらねぇよ! って感じなわけですが・・・

で、はんだづけをしていたわけですよ
で、完成して
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン
状態でコンセント入れたんですね
すると、基盤が光りました

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

爆発1

Σ(゚Д゚ υ)

爆発2

(((( ;゚д゚))))アワワワワ


というわけで配線部分が見事に爆発しました
見事に吹っ飛んでおります
AC100V怖いよ!ぽぽぽぽーん
ちなみに結構デカい音しました。


トライアックのT1とT2を逆にしていたのが原因だったわけですが…
ちょっと反省です
気を抜くとすぐこうなるというか、毎回詰めが甘甘
キットなんだから失敗するわけないじゃんと高をくくったせいですが
はんだ付けしてるときに気づいたんですけど、直すの忘れてたんですよ!
とりあえず、このキットの回路改造して爆発しない対策としてヒューズとスイッチを付けます。

芸術は爆発させても、回路は爆発させちゃあいけませんよ
というか、これで思い出しましたけど岡本太郎展まだ行ってないですね
行かなくては

コメント

[C20]

>iphone小僧
どうやら、ショートさせてたようです
一発でうまくことが全然ないですよね
だから、飽きないっていうのもあると思いますが
  • 2011-04-22 02:49
  • DT
  • URL
  • 編集

[C19]

爆発したもを久々にみました^^;
自分も趣味でいじってるのですが、なかなかうまくいかない事が多いですね。。。

[C18]

作る前に寝ろw
  • 2011-03-25 16:57
  • keda
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rmfvru.blog14.fc2.com/tb.php/9-7f67d4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
