Entries



コメント

[C35]

新しく作り直す分にはそれでいいんですが、作ったやつ使うんで、そうもいかないっす まぁ、なんとかしますよ
  • 2011-12-04 22:05
  • DT
  • URL
  • 編集

[C34]

頑張って外部RAMのっければいいんだよ、
頑張れ!
  • 2011-12-02 02:56
  • Nshige
  • URL
  • 編集

[C33]

が、がんばります・・・
  • 2011-12-01 01:05
  • DT
  • URL
  • 編集

[C32]

部内戦のクリッパー期待してるわー
  • 2011-11-30 14:31
  • もぐら
  • URL
  • 編集

[C31]

うーん 頑張りたいがなー難しいんだよ
  • 2011-11-30 02:41
  • DT
  • URL
  • 編集

[C30]

部内戦のクリッパー頑張ろうぜ!
  • 2011-11-29 16:29
  • ikd
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rmfvru.blog14.fc2.com/tb.php/14-3928b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人反省会

全日本マイクロマウス大会に行ってきました
結果だめだめ
フレッシュマンは見送って、クリッパーは3区画ぐらい進んで缶のご判定で終了
ひどいもんですな・・・

ハード、回路はnisiki先輩に作ってもらって、プログラムは自分がやったわけですが、申し訳ない気持ちでいっぱいですな
純粋に時間が足りなかっただけっていう話かもしれないけど、見積りの甘い自分が悪いわけで
面倒な設計を頼んだというのに・・・

一応、マイコンにプログラムに書き込む前にVC++でシュミレーターを作って、仮想的に迷路を全探索、最短走行できるプログラムを作っていたわけですが、すり合わせを完全にミスりました
あと、車両系のマシンのプログラム知らなすぎ
やったことないものをやってるのに、時間を見積もるとかないわー

あと、なにがヤバイってクリッパーのプログラムはシュミレートしていなくて(ある程度頭のなかでは出来ていたんですが・・・)、頭のなかで想定していたものを実装してみたら、メモリがオーバーしていたこと
まぁ、対策は考えたんで、なんとかなると思います
クリッパー終わったけどね!

メモリがオーバーしたことで、最近はもっぱらどうしたら変数が少なくてすむかを考えてます。

まず、いまのプロラグムは33×3の3配列に半区画ごとに迷路情報を記憶していて、壁情報も一緒に記憶してます
が、考えてみると、16×16の配列を2つ用意して、一区画ごとの情報を、片方にはいったかどうか、もう片方に壁情報を入れると33×33と比べると情報量が半分になりますな

あと、クリッパーの場合だと缶用にマップを用意するんじゃなくて、リストを用意して、そいつに缶の位置をぶち込んでいけば、さらに減るというね
毎回検索すればいいし?

というか、結構リスト構造を使って、迷路の交差点(?)の位置とかを記憶してるんですが、どうなんですかね?
リストって動的配列なので、途中メモリがなくなったら変数を保存しなくなるんで、ちょっと信用するのが微妙な気もしてきた・・・
うーん、でも使いやすいんだよなー

とりあえず、プチコンにはマウスとして普通に走らせたい という感じ
クリッパーも競技としてあるけど、どうなんだろ 微妙
缶の左右を認識するセンサが変だし
でも、クリッパーして作ってあげたんだから、クリッパーとして動かしたい気持ちもある
まぁ、走らなきゃ意味ないんですけどね


あと、ヒューマノイドロボット用GUIも作ってます
適当にちびちびと
大会一週間前にできなかったら、従来の方法でデバッカーにはデバックしてもらう予定でいまする

研究やりたくない
先生から3月に発表ある学会出ようよ と言われてますが、どうすれば逃げられるだろうか?
学会出れるほどの成果なんて出ないだろうし、金もない

どんなに寝ても昼間、眠くなるんだが、誰か解消法知りません?
ではまた

コメント

[C35]

新しく作り直す分にはそれでいいんですが、作ったやつ使うんで、そうもいかないっす まぁ、なんとかしますよ
  • 2011-12-04 22:05
  • DT
  • URL
  • 編集

[C34]

頑張って外部RAMのっければいいんだよ、
頑張れ!
  • 2011-12-02 02:56
  • Nshige
  • URL
  • 編集

[C33]

が、がんばります・・・
  • 2011-12-01 01:05
  • DT
  • URL
  • 編集

[C32]

部内戦のクリッパー期待してるわー
  • 2011-11-30 14:31
  • もぐら
  • URL
  • 編集

[C31]

うーん 頑張りたいがなー難しいんだよ
  • 2011-11-30 02:41
  • DT
  • URL
  • 編集

[C30]

部内戦のクリッパー頑張ろうぜ!
  • 2011-11-29 16:29
  • ikd
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rmfvru.blog14.fc2.com/tb.php/14-3928b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
